なかのこ雑記

閲覧誠にありがとうございます!3人の息子達を持つ海外駐在員夫婦のなんでもあり雑記ブログです。

海外で仕事をするということ

そもそもブログを書くこと自体が初めて、、この2022年になってそんな人間少ないのかもしれないのですが、初めて書きます。

以前から、少しでも書いていきたいと考えていたのですが、何を書いて良いやら。。。

 

今は、仕事で商業便の飛んでいない国の政府指定隔離ホテルにおります。

これまでも10年ぐらいは海外と日本を行ったり来たりの生活をしておりました。あるときには、アジアから成田朝着で帰国し、昼間は一旦東京の自宅に戻り、そして夕方には羽田に向かいドーハ経由で中東に行く。そして、中東に1週間滞在し、日本に戻ったら1泊だけ東京の自宅に滞在し、翌日別のアジアの国へ行く。そんな仕事をしておりました。COVID-19が蔓延するまでは。。。

 

2019年の春ごろに、イランに仕事でおりました。

ただ、次男(当時7か月)が、腸重積で緊急入院&緊急手術。バンダルアッパースというイラン南部の町から、まずはテヘランへ、そして、ドーハ、そして関空に戻りました。日本に戻れた時点で2日はかかっていたので、次男は無事に退院しておりましたが・・・

 

今は家族が事故にあっても、直ぐに日本へ戻る手配が出来ない。出来たとしても、今仕事をしているミャンマーに戻ることが容易ではない。。。

COVID-19の前と後で、本当に生活や仕事に大きな変化が起こりました(加えて、ミャンマーでは政変という大きな事象がありますが)。

 

家族と一緒にいれること、動こうと思うと大抵動けるという当たり前の世界が当たり前ではない今の状態。

 

2022年にはブログをかければと思い、誰も見ない内容かもしれませんが、途上国の隔離ホテルから初アップしてみます。

 

一日でも早く、この悲惨な状態が改善することを願いつつ、毎日家族との連絡を楽しみに生活していきます。